環境省は4月にも、プラスチック削減が課題となる中、地球にエコなプラスチック関連技術を有する日本企業を世界に売り込む官営事業を始めます。
日本国が仲介役となって日本企業にビジネスチャンスを作り、技術革新を後押しする狙いです。
まずは、「ダボス会議」を主催する世界経済フォーラム(本部・スイス)と提携し、欧米グローバル企業との公聴会や国際シンポジウムを通じて対象企業の情報を伝えます。
国が世界に売り込むのは、プラスチック関連の先端技術で海外進出を実現する企業です。技術の条件は、(1)余分なプラスチックを使わない製品設計、(2)石油を原料としないプラスチック開発、(3)プラスチックごみをリサイクルする新工法などを想定しています。
国は4月以降、飲料メーカーや家庭用品メーカーなど国内数社を選定します。行く行くは公募を行い、100社程度まで増やすことを視野に入れています。
選ばれた企業は、国の有識者委員会の補佐を受けながら技術開発を行います。さらに、企業や政府機関が毎年9月に集結する世界経済フォーラムの「持続可能な開発効果サミット」で紹介することも企画されています。
関連企業に注目!
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!