厚生労働省は、公的年金の広報活動を向上させる方針を公表しました。年金に関する基礎資料をまとめたサイトを創設するほか、年金の受け取り予想額を記した「ねんきん定期便」も4月分から書式を変更し分かりやすくします。
開設するサイトは「年金ポータル」と云われるもので、年金制度への国民の概念を柔軟にして、活用してもらう意図があるのでしょう。
個人が年金を「何歳から」「幾ら」受け取れるといった情報の他、年金の組織構造や運用状況などを総括的に周知させます。
年金に関する情報は日本年金機構や年金積立金管理運用独立法人(GPIF)などが独自に掲載していますが、「知りたい情報が分かりづらい」との指摘があるため、情報を統合・整理するようにしました。
ねんきん定期便は、日本年金機構が概して年金加入者の誕生月に送付しており、4月分からは字数を半分ほどにして、文字サイズを大きくします。
図表も巧みに扱い、年金の受給を始める年齢を選択できることや、最高齢の70歳を選択すれば、65歳と比べて年金額が最大42%増えることなどを解説しています。
年金の受給者が老後設計に考え合わせて、各々の最良の選択を目指しているとしていますが…。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!