カレンダー

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

上昇相場になれば倍返しで引き出してやりましょう

 

年初に順調なスタートを切った日本株式市場ですが、一進一退を繰り返し1年が経とうとしています。

 

本年の相場は東証1部銘柄の急落に、東証マザーズやジャスダックなどの新興市場の下落が続くなど、1年を通して難しく感じられますが、株価が上下に大きく動くのは株式市場では理の当然のことです。

 

それどころか、大きな下落のなかった昨年の相場の方が物珍しいと云えます。それを考えれば、今年は相場の変動が大きい本来の相場を経験できた訳です。

 

そもそも株価の上下動が大きくなければ、儲けるチャンスも与えられません。個人投資家の方にとっては、日々の相場から学べることは多くあり、損失が出ても先行投資だと考えるようにして下さい。

 

或いは、損した分は株式市場へ貯金をしたと思って下さい。地合いが回復し、上昇相場になれば倍返しで引き出してやりましょう。

 

今ここで改めて思い起こす言葉があります。「相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福の中で消えていく」。米国の著名投資家ジョン・テンプルトン氏の名言です。

 

既に株式市場のサイクルは、“楽観の中で成熟した後、いつの間にか、幸福感の中で消えてしまった”のでしょう。

 

いつものことです。そして、次には再び必ず、「悲観の中で生まれ、懐疑の中で育つ」タイミングはやってきます。

 

混沌相場の中で株価水準は陰の極を示しており、売られ過ぎた銘柄は山ほどあります。ここからは、悲観と懐疑の中から大きく生まれ育っていく銘柄を探して、じっくりと仕込む好機です。

 

2019年亥年相場の「新春お年玉銘柄」にご期待下さい。

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!