乾坤一擲(けんこんいってき)と云う熟語があります。「乾坤」とは、天と地のことです。「一擲」とは、全てを投げ打つことです。すなわち、運命を天に任せ、のるかそるかの大勝負に出ることを云います。
この言葉を好んで使う人は少なくありません。古の武人は、どこかで全てを投げ打っても、勝負に出なければならない時があるのです。現代の企業経営者や政治家、或いは投資家も成功のために、全てを懸けて事に臨むべき場面があるということでしょう。
相場の世界では、個々の取引機会においては乾坤一擲と云う気持ちを持つことが大事です。このような気迫があってこそ、個々の取引で勝ちきることができるからです。
例えば、個人投資家の方は大きな暴落相場を経験すると、後遺症としてその残像が目に焼きついてしまいます。ちょっとした不安材料にも過敏に反応する一方で、新しい好材料は懐疑的な目で見てしまい、理屈の上では買いのサインと分かっていても、現実には様子見を決め込んでしまいます。
しかし、こういう時に逃げてばかりでは、株式市場では勝てません。誰もが買いにくい場面では、多くの人がまだ買っていないと云うことであり、だからこそ儲けのチャンスなのです。
今こそ、その時ではないでしょうか!
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!