2017年9月初旬、成田空港に「到着時免税店」(国際線到着エリアの免税店)がオープンします。今まで国内の空港に到着時免税店がなかったのは、関税法基本通達により、国際線出発エリアのみで免税品の販売が認められていました。
到着時免税店については、2017年度税制改正大網に盛り込まれ、2016年12月22日に閣議決定、2017年3月10日付けで関税局長から各税関長に対して、関税法基本通達の一部を改正する旨の通知があり、4月1日から設置することが可能になりました。成田の到着時免税店は、この流れを受けてのオープンとなります。
購入は日本人、外国人の区別なく可能です。店で取り扱われる商品は外国製品の酒類やたばこのため、基本的には日本人の購入が多くなると想定されています。
我々日本人のメリットは、免税品を帰国時に購入できるため、旅行中に重い荷物を持つ必要がなくなります。外国人にとっては、免税品を購入できる機会が増えるので、買い物の選択肢が広がります。
また、店や空港としては、これまで外国で購入していた免税品を成田空港で購入できるようになるため、売上増進につながります。
到着時免税店では当面の間、酒類とたばこのみの販売となります。9月初旬にオープンするのは第2ターミナルだけですが、第1ターミナルと第3ターミナルも2017年内にオープン予定です。
日本人にとっては、海外の空港で免税品を買いそびれても、帰国時に購入できるチャンスが増えます。到着時免税店の存在を知っておくと、空港で海外旅行の最後の買い物イベントを楽しめるでしょう。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!