人は加齢とともに脳が衰え、「俳優の名前」や「地名」がすぐに出てこなくなり、「あれ、なんだっけ?」と物忘れの症状が起き始めます。
そんな方の強い味方になってくれるのが、最近話題の「物忘れ改善薬」です。色々な製薬会社から発売されていますが、どの薬も「イトヒメハギ」という植物の根っこを乾燥させた生薬「オンジ」を主成分としています。
古くから物忘れに効果がある生薬として知られ、中国の古典書「神農本草経」にも記載されている成分です。このオンジには脳を活性化する作用があり、脳内の海馬に影響を与え、物忘れを改善します。
脳の海馬は記憶を短期的に保持する器官で、必要なものは大脳皮質に移管し、それ以外は消去されます。ところが加齢とともに海馬が最初に保持する情報が少なくなります。これが物忘れの始まりで、オンジによって保持機能を温存できると考えられています。
そもそも人の記憶には3つのステップがあるそうです。脳に情報をインプットし、その情報を保持し、思い出す力です。これらの機能が低下するから軽い物忘れが起こります。オンジは脳神経の委縮を防ぐ効果があるのです。
具体的な製薬会社と薬品名を下記に明記しておきます。
森下仁丹とロート製薬の共同制作の「キオグッド」(90包入り5400円 1か月分)、小林製薬「ワスノン」(168錠 3700円 28日分)、クラシエ薬品「アレデル顆粒」(1900円 14日分)が有名どころです。
株式投資は記憶力が重要な要素にもなります。「物忘れが激しくなったな」と感じる方は一度、お試しあれ。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!