開催まで3年弱となった東京五輪を巡って、架空の投資話をデッチ上げ、おカネをだまし取る“東京五輪詐欺”が多発しています。
東京五輪詐欺は、いくつかのパターンがありますので、典型的なものをお知らせしておきます。
まず、東京五輪の用地取得や関連施設の建設と偽り、それらの費用を債権化して売ろうとする手口が一般的ですが、他にも東京五輪に関する詐欺方法は幾つもあります。どれも東京五輪に関して儲け話をもってくることが殆どです。
その際には、証券会社や建設会社、施設スタッフ、グッズ販売企業など、複数の登場人物が時間をおいて、劇場型と呼ばれる方法で言葉巧みに電話をかけてくるので、最初は不審に思った人でも、何度となく話を聞いているうちに、金銭を振り込んでしまうようです。
東京五輪開催が近づくにつれ、一層“東京五輪詐欺”が増えるのは必至です。「2020東京オリンピックの入場券がもらえる」こんな言葉で勧誘する詐欺まがいのセールスも発生しており、被害者は中高年がほとんどです。
詐欺グループはテレビやネットで、その時々の関心事項を常にチェックしています。オリンピックは関心も高く、残念ながら今後も被害は増加しそうです。
離れて暮らす親御さんには「東京五輪を騙った投資話は詐欺なので、絶対に相手にするな」と口を酸っぱくして注意しておいて下さい。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!