カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

株主総会に出席

久しぶりに株主総会に出席してみました。例によっての集中開催、時間の制限もあり3社しか行くことが出来ませんでした。株主総会というと、堅苦しいイメージを持っている方がまだ多いと思います。

 

しかし、いくつかの変化を実感できました。一つは総会屋と呼ばれる特殊株主の姿が見られなかったこと。不規則発言や野次を飛ばすような妨害行為はありませんでした。

 

二つ目は会社側の株主に対する対応です。程度の差はあるにせよ、会社側に開かれた総会にしようとする姿勢を感じました。総会の後に、株主懇談会を開いて経営陣や社員とコミュニケーションを図ったりと、趣向を凝らす企業が増えました。

 

某食品会社では、個人投資家らしい株主の、返答に困るような厳しい質問にも誠実に対応しておりました。ひと昔前ならケンもホロロだったでしょう。また、経営陣が株価に気を使っている様子も感じました。自社の株価に対して「関心を持っている」と、言明した経営者もおりました。以前であれば、株価について質問しようものなら「株価は市場が決めるもの」と、冷たい返答しか返って来ませんでした。

 

また、最近の傾向としては、総会の出席者に自社製品などのおみやげを渡す企業が増えているようです。ギフトカードや優待券など、株主総会に出席しないと手に入らないおみあげを用意する企業もあるそうです。

 

残念だったことは、参加した株主の少なさです。多くて400名、少ないところは30名弱でした。株主総会は企業を映す鏡のようなものです。経営陣や会社の体質を見るいい機会にもなり魅力満載です。出席されたことのない方は、機会を作って一度覗かれて見ては如何でしょうか。

 

お問い合わせは03-3868-2801まで、お気軽にどうぞ!!

(株)プラス・アルファで豊かな老後生活を!!