カレンダー

<   2014年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

月曜日は危険な日!

 

月曜日の朝、「今日からまた会社か…行きたくねえ。」―誰でもこんな憂鬱な気分になった経験はあるでしょう。気分だけならまだマシで、月曜日は命の危険もあるから気を付けてもらいたいです。
 
土曜日、日曜日に仕事を離れて休んだサラリーマンにとって、月曜日の朝は大きなメンタルストレスがかかるそうです。午前中はもともと心臓や脳にとって危険な時間帯ですが、ストレスが加わると、交感神経が緊張して血管が収縮し、血圧上昇や心拍数増加で心臓はさらに負担がかかります。
 
血液も固まりやすくなるので血栓ができやすくなり、そのため月曜日の心筋梗塞や脳卒中の発症率が他の曜日に比べて3割も高くなるようです。厚労省の調査でも自殺が多いのも月曜日なのです。
 
危ない月曜日を乗り切るには、ストレスを最小限に抑えることが重要です。日曜日はできるだけ遠出を控えて、少なくとも夕方以降は家でのんびり過ごした方が良いとのこと。
 
また、睡眠時間も7時間は取るように心がけて、“月曜日は危険な日”だとしっかり意識しておくことが必要です。
 
例えば、月曜日の朝は、起きた時に血圧を測る習慣を身に付け、血圧に異常がないかをチェックしたり、月曜日の午前中からバリバリ仕事をするのは避け、単純な仕事を優先するようにすることです。
 
ただ、仕事モードを作って体を慣れさせることが大切で、何もしないでだらだらサボるのはマイナスです。気を付けて月曜日を乗り切って下さいね。
 
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!