初対面の仕事の相手を訪問するとき、約束時間に何分まで遅れても許されるでしょうか。
5分程度なら、まあ許容範囲かも知れませんが、10分ですと印象はかなり悪くなるでしょう。さらに15分も待たせると、レッドカードと言わざるを得ません。
では、約束より早く着く場合はどうでしょうか。
ある大物の経営者が「ダメな会社」の見分け方を伝授してくれました。
「予定より早く着きそうなので、今からでよろしいですか?」秘書が、こんな電話をかけてくる会社は、組織の衰退が始まっていると云います。
時間の管理を任せられた秘書が、自分の社長のご機嫌を窺うばかりで、訪問先の都合まで考えられない、社員の目線が内向きな「ダメな会社」なのです。
エレベーターの乗り降りなどでも、秘書が社長の前で、得意げにすばしこく動いて見せる会社も要注意だそうです。社長が喜ぶと思ってするのでしょうが、他の社員はそれを見て真似を… 組織全体にゴマすり体質が広がっていくのです。
以前にも何度かこのコーナーで、「いい会社」「悪い会社」の見分け方をお話しさせていただきましたが、これからもより一層、このような些細な点にも注意を払い、たゆまぬ努力と情報収集&徹底分析を押し進めて参りたいとスタッフ一同、心より思っている次第です。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!