国土交通省は、タクシーに電車やバスの「定期券」のような割引制度を新設する方針を決めました。利用地域や期間、さらに時間帯が限定されますが、定額で何度でも利用できるようにします。
運転免許を返納した高齢者にとっても、需要が落ち込んでいるタクシー会社にとっても損のない一石二鳥の試みで、2018年度に実証実験を行い、19年度以降の実用化を目指しています。
高齢ドライバーの多発事故が社会問題にもなっている昨今、高齢者に免許返納を促す動きが強まっている一方、マイカーに代わる移動手段の確保が重要視されています。
国交省では、「タクシー定期券」を新設して1回あたりの利用料金を抑制することで免許を返納した高齢者らに利用しやすくし、買い物や通院などのニーズに応える意図があります。また学校や塾への子供の送迎などの利用も見込んでいます。
本来、タクシー料金は道路運送法に基づく規律で地域ごとに細かく規制され、乗車距離や時間などに応じて基本料金に上乗せ料金がプラスされます。国交省はこの規律を一部改めるか、特例を設けて制度導入を図ります。
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