さて、2009年相場も終わろうとしておりますが、来年2010年相場はどうなるでしょうか。08年相場が「暴落の一年」だったとすると、09年相場は「相場再生初年度の一年」と云えそうです。
では、2010年相場は??今年を引き継ぐと云う観点から見ると「再生本格化の一年」となりそうです。09年相場の注目点は、日経平均以上に個別銘柄に安値から2?5倍ほどに大化けした銘柄が続出しました。
過去を振り返っても、このような個別銘柄の大化け傾向は回復初動段階に相応しい現象と云え、特定の個別銘柄にこのような現象が起きた意味は大きいと云えます。
その意味で、2010年相場は儲けるチャンスが大であり、楽しみな一年となりそうです。2010年の注目イベントは、まず夏の参議院選挙です。民主党が単独過半数を確保した場合、政策の遂行能力が高まると見られ、再度、民主党政策関連に関心が集まる可能性が高いでしょう。
また、「環境」「農業」や「新興国」も大きなテーマとなりそうです。他にも「MENA(ミーナ)」関連や4月にIPOを予定している「第一生命」関連など、材料には事欠きません。大出世株探しが楽しみな2010年相場となりそうです。
投資とは知性に対する挑戦でもあります。
財は掻き集めるものです。ただ、待っているだけではやって来ません。
当社プラス・アルファは、貴方様の最高のパートナーとして最高のサポートをさせて頂きます。
新年早々、『新春お年玉銘柄』を発表いたします。
参加希望の方は、03-3868-2801まで、お気軽にどうぞ。