カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

ボランティア精神に溢れた企業を応援

 

「相場は相場に聞け」、或いは「株に聞け」という言葉があります。不測の事態が起こったとき、自分がいつも思い出すのがこの言葉です。
 
東日本大震災の発生後、日経平均は大幅に下げましたが、その後は一進一退の動きで、震災ショックを吸収していると云えます。
 
今は目先のことにとらわれ右往左往するのではなく、本来は1から2ヶ月、さらには3から6ヶ月先を見据えた投資を心掛けるべきでしょう。
 
この際、戦後最大の震災を受けたのですから、日本国のために、日本人のために貢献している企業を長い目で応援するのもいいでしょう。
 
例えば、今回の震災で「パナソニック」は電池が不足しているからといって、海外の工場から飛行機を飛ばして持ってきました。業績にはマイナスで採算度外視の行動ですが、こういう経営者がいる企業は将来的には有望でしょう。
 
他にも、被災地でがれき処理のクレーン車が足りないと知ると、赤字覚悟でクレーン車を送った企業もありました。こういうときだからこそ、ボランティア精神に溢れた企業を応援したいですね。
 
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!