カレンダー

<   2010年4月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

未公開株には手を出さないで下さい!

最近、当社にご相談が多く寄せられるのが、証券取引所に上場していない「未公開株」を巡る詐欺事件です。

 

未公開株詐欺の典型的な勧誘は「この企業は株式上場を計画しており、いま株を買っておけば上場後に大幅な値上がり益を手にできる」というものです。しかし、手口も巧妙になってきておりますので、いくつかご紹介しておきます。

 

最近、多い手口が「劇場型」と云われる手法で、まず業者Aが「B社の未公開株を持っていたら高値で買い取りたい」と投資家に連絡してきます。その後しばらく経ってから、業者Cが同じ投資家にB社の未公開株を売る勧誘電話をかけてきます。犯罪集団がAとCの役割を分担し、B社株の価値を高く見せるわけです。

 

また、摘発を逃れるため自社株を売る「公開準備室」といった部署を作った上で、販売する手口も多くなっております。例えば、犯罪集団が買った実体のない"休眠会社"などのウソの財務情報や株式上場日程などをホームページ上で開示して、投資家に株式を売つける方法です。勿論、売り切ると姿を消してしまいます。

 

実際に未公開株を販売できるのは、証券会社か株式を発行する企業だけです。証券会社の場合は、日本証券業協会が運営する未公開株取引市場「グリーンシート」の登録銘柄に限定されており、また発行企業の場合は関係者以外への株式譲渡は実質認められていないのが現実です。

 

犯罪集団が振り込め詐欺から「未公開株詐欺」にシフトしており、手口もここでご紹介した以外にも多々ありますので、心当たりの方はくれぐれもご注意下さい。

 

明日も引き続き「未公開株詐欺」についてお話しを致しますので、ぜひご覧下さい。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

お問い合わせは03-3868-2801まで、お気軽にどうぞ!!