上場見込みのない「未公開株」や「投資ファンドの出資」の詐欺被害が急増しております。騙されないための注意ポイントをまとめてみましたので、皆様方の参考になればと思います。
まず、投資経験のある人がいとも簡単に騙されてしまうのは、話題性のあるテーマを持ち出されるからです。いま最も多いのが「環境関連」です。例えば、「まもなく上場する環境新技術の会社の未公開株」或いは「環境省委託のエコ研究への投資」などと誘い込む手口です。
これから増えそうなのは「マグロの養殖」や「ブラジル関連株」の投資話でしょう。旬のキーワードを取り込み、投資家の興味を誘い込む「未公開株」や「投資ファンド話」には充分にご注意下さい。
また、金融庁の調査、経済産業省の依頼などと称して「将来有望なA社の知名度を調べています」などと電話をかけてきます。しばらくして「A社のことはご存知だと思いますが、このたび上場することになり、役所のアンケートにお答えいただいた方には、特別に未公開株を安く...」と2段構えで騙す方法もあります。
株式の売買は、証券会社のような登録業者でなければできません。未公開株の購入をお考えの方は、金融庁のホームページに登録業者の一覧がありますので、ご確認されることをお勧めいたします。ここに名前がなければ詐欺グループの可能性が高いと思われますので、くれぐれもご注意下さい。
尚、明日は今年のホープと囁かれている「新興市場」についてお話しをさせて頂きますので、是非ご覧下さい。
皆様方からの投資相談・銘柄相談を随時承っております。
何なりとお気軽にどうぞ!! お問い合わせは03-3868-2801まで。