2012年、世界で最も成長が期待される産業は何でしょうか?
CO2(二酸化炭素)の排出抑制や原発事故などで注目される再生可能エネルギー、それともエコカー。スマートフォンの普及でより身近になったクラウドも注目されるでしょうし、人口の増加で深刻化しそうな水不足関連も忘れてはなりません。温暖化対策では、鉄道も見直されております。
何れも有望な産業であることは間違いありません。しかし、最も成長するのは、これらを全て包含するのが次世代型都市の創造産業と云えます。
その市場規模は41兆ドル(約3157兆円)、2004年の世界の国内総生産(GDP)に匹敵するという試算もあります。
街づくりは官主導の色彩が強いですが、新興国で進んでいる街づくりでは、基本計画の立案やインフラの運営に民間企業が深く関わり始めております。
こうした未来の街はスマートシティーとも呼ばれ、欧米やアジア、アフリカ、中近東と世界中で500とも云われるプロジェクトが動き始めております。
今年は、この「スマートシティー関連」にも注目しておきたいですね。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!