カレンダー

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

新興国投資が人気ですが...

 

最近、個人投資家の方から多くいただくお問い合わせが「新興国に投資をしたいのですが…」と云う内容のものです。
 
今後の成長に期待できると云う理由で、新興国に注目する投資家は多くなりつつありますが、新興国への投資には、深い落とし穴があると思って下さい。
 
それは、「新興国であればあるほど、その国を知らない」ということです。私たちが一番知っている(と思っている)米国でさえ、通り一編の知識しかないのではないでしょうか。例えば観光なら、バリ島で泳いだことしかないインドネシア、バンコクの寺院しか巡ったことのないタイのことなど、ほとんど何も知らないに等しいです。
 
「投資で失敗しないための鉄則は、分からないものは手を出さないこと」です。この鉄則に従えば、インドネシアもタイも投資対象から外れます。
 
しかし、どうしても新興国に投資をしたいのなら、まず投資を考えている新興国の政治情勢や経済状況を調べることから始めて下さい。日本に比べて新興国は「通貨が高騰したり暴落するのは、日常茶飯事です。デフォルト(債務不履行)することすらあります。新興国投資は資産を大きく増やす夢を与えてくれますが、逆に一気にお金を失うことも多々あるのです。
 
株式市場の大きさにも注意を払って下さい。NY証券や東証がオリンピック規模のプールとしますと、インドネシア証券やタイ証券は「バケツサイズ」の大きさなのです。そのため、一度に大量の資金が流入するとバブルが発生して溢れ、流出するとバブルがはじけてすぐに底が現れます。「変だな」と感じたら、すぐに逃げ出すくらいの慎重さが必要でしょう。
 
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!