2020年東京五輪・パラリンピックの開催に絡み、未発売の観戦チケットの購入や架空の投資話を持ち掛ける詐欺まがいの手口が出始めております。
手口が巧妙になっておりますので、典型的なものをご紹介しておきます。
手口が多いのが「劇場型」と云われる手法で、「某大手旅行会社(A社)を差出人とする<東京オリンピック開会式特別シート専用予約販売(SS席12万円、SA席10万円)>」などと書かれた書類が届きます。
すると数日後に、別の業者(B社)を名乗る者が「東京五輪の開幕式のチケットをお持ちであればSSチケットなら50万円で、SAチケットなら40万円で買い取ります」と、電話が掛かってきます。犯罪集団が別の業者を装い役割を分担し、A社へ東京五輪のチケットの代金を振り込ませるのです。
東京五輪のチケットは届くはずもなく、振り込んだ途端に業者(A社・B社)と連絡がつかなくなります。犯罪集団が振り込め詐欺から「未公開株詐欺」、「ロト6詐欺」、さらに「東京五輪詐欺」へと手口を広げてきているので、心当たりの方はくれぐれもご注意下さい。
東京都によると、20年五輪のチケットは、19年の2〜3月頃の発売が想定されています。現在の計画は競技が1000円〜3万円で、人気の陸上や水泳、体操などの価格は高くなる見込みです。開会式は2万5000円〜15万円とされます。
インターネットで申し込みを受け付け、人気競技は抽選になります。その後、コンビニなどで販売する予定です。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!