米メジャーリーグで活躍した黒田博樹投手が、8年ぶりに広島カープに復帰することが決まりました。日本人初の5年連続2桁勝利をマーク、年棒20億円超のオファーを断って、4億円プラス出来高で古巣に恩返しする道を選びました。
黒田氏は「米国で通用する力があるうちに、日本に戻ってプレーしたい」と…、男気ある英断に感激したファンは少なくないでしょう。
昨年12月5日のこのコーナでいち早く取り上げましたが、空洞化の流れが止まらなかった日本経済にも、国内回帰の動きが出てきています。
家電大手の「パナソニック」や「シャープ」「キャノン」などが生産拠点を国内に戻すと云います。円安や海外の人件費上昇が背景にあります。
円安によるコスト削減効果だけではなく、国内の雇用増への期待や海外製造拠点における品質管理問題も回避され、少ない投資で生産を増やせることから、日本を代表する大手メーカーの国内回帰は歓迎です。
日経平均株価も日本経済再生の姿が、このような形でハッキリした変化が見えてくるにつれ、長い上昇相場を形成していくことになることになるでしょう。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!