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“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

観光で稼ぐ国、ニッポンへ

 

日本人が海外旅行で使う金額と、日本を訪れる外国人が国内で使う金額が2014年度に逆転したことが分かりました。

 

日本人の海外での支出は前年比4%の減の2245億円、一方、中国人旅行者の旺盛な買い物にけん引され、訪日客の消費は41%増の22344億円で2099億円上回りました。

 

旅行収支が黒字になったのは日本人の海外旅行自由化前の1959年以来、実に55年ぶりです。

 

1人当たりの消費額は11年度から訪日客が上回っていましたが、旅行者数も減る日本に対し、訪日客は急増が続いております。1513月は「入超」になっており、15年度は内外の支出の差が一段と広がる見通しとなっています。

 

日本では、2003年から「ビジット・ジャパン・キャンペーン」と称して、観光立国に向けた環境整備を進めてきた結果で、日本経済を下支えする大切な存在になりつつあります。

 

海外から日本を訪れる旅行客をインバウンド(inbound)と呼びますが、海外旅行客数の水準を世界各国と比較しても、日本は14年時点で世界27位、2020年の東京五輪の影響を考えれば、インバウンド産業の伸びしろは大きいと云えます。

 

今後、インバウンド数の多寡が伝わる度に“インバウンド関連株”は動意づく展開となるでしょう。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

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