いよいよ今週末から「プレミアムフライデー」が始まります。働き方改革の一環ですが、政府は毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めることで、経済効果があると見込んでいるのでしょう。
大手企業では、段階的に導入の動きも出てきましたが、月末は際立って業務が忙しいという企業も多く、全面導入への課題は多いでしょう。
某機関の調査でも、勤め先がプレミアムフライデーを導入予定と答えたのは僅か2.4%でした。自分の会社が導入したら「とても嬉しい」が44%、「少し嬉しい」が24%と肯定的な見解が約7割近くありました。
「嬉しくない」と思う方からは、「他の曜日の仕事量が増える」「その分の支給が減る」など切実な意見だらけでした。
導入されたら何をして過ごすか(複数回答)は、「旅行」が72%で首位でした。金曜の夕方発での旅行は、多くの旅行会社が企画しています。
次に「買い物」が37%、「外食」が(34%)でしたが、これらを上回ったのが「自宅でゆっくり」(47%)でした。時間が出来ても余分に使える資金がないのが本音なのでしょう。
「プレミアムフライデー」の効果の程はまだ分かりませんが、経済効果が見込めそうなことは何でもやってもらいたいものです。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!