カレンダー

<   2019年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

インフルエンザ流行情報をチェック

  

今シーズンは例年よりかなり早く、各地でインフルエンザの患者が出ています。実際、夏休み明け前後から全国の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。 

では、なぜインフルエンザは今年、早く流行の兆しを見せているのでしょうか…。これは沖縄県での発生数が大きく増えたことが影響していると考えられます。

インフルエンザの流行パターンは、沖縄のような亜熱帯と本州のような温帯のように、気候帯によって地域的な違いがあることは知られています。

また、感染者が増える冬場に例年より感染者が少なかった場合、温かくなってもインフルエンザウイルスに感染しなかった人が多くなり、流行が維持されて発生が早まることもあるようです。

『あなたの街のインフルエンザ速報』というアプリケーションをご存知ですか? これは、地域のインフルエンザウイルスの流行度を教えてくれる使い勝手のいいアプリです。

 

アプリを起動すると地域情報を入力する画面が開きます。まずは、自宅や職場のある地域を登録します。すると、その地域の前日までの情報をもとに当日の“危険度”を教えてくれます。

 

例えば、「沖縄県那覇市」と入力すると、昨年の流行傾向推移と今年の流行状況が表示されたグラフが表示されます。とても分かりやすくなっており、グラフを一度タッチすると該当地域の「学級閉鎖情報」も表示されるので、より実証的な危険度を知ることができます。

 

日々の外出だけでなく,「出張」「旅行」「受験」「スポーツ参加」など、イベントごとにインフルエンザ流行情報をチェックすれば、感染予防の心強い助っ人になります。

 

自分自身は当然の事、ご家族の健康管理に役立つアプリケーションとして、無料なので日常的に利用してみたいものです。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!