企業の株式を保有する際、その企業ならではの「株主優待」を楽しみにしている個人投資家も多いと思います。
そもそも、この株主優待制度は日本独特のもので、欧米には殆どありませんが、わが国の証券文化には確実に定着しております。企業側は各社それぞれ工夫を凝らした内容の株主優待を考案、実施しております。
各社共に自慢の商品・サービスの提供は言うまでもありませんが、概ね食品会社なら自社グループの製品、家電・日用品の会社なら買い物優待券や割引券といった具合に優待品の選定には、各社の企業理念の一端が垣間見えます。
また、優待品を金額換算して投資金額で割ると、時には10%を超える利回りになることもありますし、14年3月期の業績改善を見込んで増配する企業も増えると予想されます。
個人投資家にとっても、この「株主優待」への注目は高く、情報誌やホームページなどで、楽しみながら企業の株主優待を研究すれば、会社側のメッセージを読み取ることも出来そうです。
「株主優待」の研究から、意外な大穴株の発掘やその年の大出世株の発見のヒントが隠れていることもあるのです。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!