カレンダー

<   2013年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

今年の流行語大賞は「お・も・て・な・し」?

 

例年恒例の新語・流行語大賞の時期になってきました。
「流行語対象」とは、<1年の間に発生した様々な「ことば」の中で、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスを持って、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語>だそうです。
 
因みに昨年の大賞は、お笑い芸人・スギちゃんの「ワイルドだろう」で、トップテンには山中教授の「iPS細胞」の他、「維新」、「近いうちに…」、「爆弾低気圧」などが入りました。
 
さて、今年の「流行語大賞」は例年になくハイレベルの混戦模様です。
今年の流行語大賞は「じぇじぇ」で決まり?と、載ったのは今年の429日の日経新聞1面の「春秋」でしたが、今年はそう簡単には決まりそうもありません。
 
永田町では安倍首相の「アベノミクス」を期待する声が多いですが、巷ではカリスマ予備校講師・林修さんの「今でしょ!」も有力候補です。他には「壇蜜」「ビッグダディ」「フライングゲット」などもありますが…。
 
夏以降になるとTBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」の「倍返し」が強力なライバルとして、アッという間に日本中に広まりました。今でも多くのサラリーマンが共感しています。
 
しかし、ここへきて滝川クリステルが五輪招致の最終プレゼンで訴え、IOC委員の心をワシ掴みにした「お・も・て・な・し」が猛追してきております。東京五輪開催の決定打とも云われていることから、「流行語大賞は当確」なんて云われ始めています。
 
証券界に従事している者としては、『世界的なインパクトを与えた「アベノミクス」で良い』と思いますがね…
 
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!