カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

ブラックスワンとは...

 

過去に例のない出来事が起こると人々の世界観は一変します。

「白鳥は白い」のが当たり前でしたが、1697年にオーストラリアで黒い白鳥(ブラックスワン)が見つかり、それまでの常識は覆りました。

 

「ブラックスワン」の概念はデリバティブトレーダーの経験を持つナシーム・ニコラス・タレブ氏が2007年の著作で唱えています。

 

出版後、もう起こらないと考えられていた世界金融危機が発生したことで、広く知られるようになりました。以来、ありえなくて起こりえないことを述べる場合、“ブラックスワン”という言葉を使うようになったのです。

 

黒い白鳥は金融の世界だけに限りません。

9.11同時テロは世界的にテロ対策を促し、東日本大震災は原発の安全対策の見直しを迫りました。

 

想像もしないことが起こるかも知れないと云うのは、日常生活のリスク管理でも重要な感覚かも知れません。いつ次のブラックスワンが訪れても、その影響を最小限にできるように、物事を絶対的な長さではなく、相対的な時間の長さで見るように心掛けたいですね。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!