国内の航空機産業を活性化させる快挙と云えます。
三菱航空機が開発した日本初となる日の丸ジェット旅客機「MRJ」が、初飛行に成功しました。プロペラ機のYS?11以来、約半世紀ぶりとなる国産旅客機です。
MRJは、都市間を結ぶ近距離路線用の小型機です。燃料効率に優れた新型エンジンと軽量化した機体が売り物で、ライバル機より20%ほど燃費が優れています。
小型機の分野は、世界的に有望な市場で2017年に初号機の納入が予定されております。経済成長が著しい東南アジアなどの新興国を中心に、今後20年間で5000機を超える需要が見込まれており、MRJはその半数の受注を目指しています。
MRJには既に400機超の受注があります。受注が増えれば、航空機が日本の経済成長を牽引する最重要な基幹産業に育ち、多くの雇用を創出することになります。
MRJの国産部品の比率は現在3割程度ですが、これを可能な限り引き上げることが最優先されます。MRJの部品点数は自動車の30倍の100万点に及ぶため、産業の裾野は広く、子会社・孫会社まで潤うことになります。
現在、放映されている人気ドラマ「下町ロケット」ではありませんが、高い技術力を有する日本の中小企業のモノ作りの力を結集して、航空機産業の裾野を広げてもらいたいものです。
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