カレンダー

<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

観光客が急増しているのも納得

 

飛行機に乗ると、その国のお国柄や経済状況が何となく感じられる気がします。

 

多くの国で色々と乗った経験から云えることは、資源輸出国(ロシアを除く)の航空会社は総じて豪華です。機体はピカピカの上、エコノミークラスでもスリッパとアイマスク、歯磨きのセットが無料で配られます。客室乗務員もダイバーシティーを推進しているのか、多国籍です。

 

アジア系の航空会社の国際線は機内販売が充実しています。免税品を載せているカタログは分厚くて片手では持ちきれないほどの重量です。

 

ロシア機は国内線は貧弱ですが、国際線の乗り心地は悪くありません。これは、やはり海外からの観光客を呼び込む一環ではないでしょうか。

 

いま、世界で最もひどいのが、米系の航空会社ではないでしょうか。米シアトルで、成田発の日系機からラスベガス行きの国内線に乗り換え、絶句しました。機内食やサービスでコストを削ろうとする姿勢が露骨なくらいです。

 

米国人には広い国土で飛行機移動が当り前だから、乗客はバスや電車に乗るように何の特別感も持たないのでしょう。顧客対応が極端に丁寧な日系機から乗り換えたので余計に、米国機のサービスの悪さが一層目に付いたのかも知れません。

 

いま日本を訪れる観光客が急増しているのも納得できます。

アメリカのように利益を上げることを究極の目的としている国にはない、日本ならではの「おもてなし」の精神は、外国の文化にはないものなのでしょう。

 

インバウンド関連に注目!

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!

“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。