カレンダー

<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

次世代のブロックチェーン技術に注目!

 

次世代技術である「ブロックチェーン」を使い、証券や金融など様々な取引のコストを削減する試みが広がっております。もともと仮想通貨ビットコインの基本技術として登場したブロックチェーンですが、その応用先が広がってきました。

 

ブロックチェーンはインターネット上の複数のコンピューターで記録を共有し、互いに監視し合いながら正しい記録を鎖(チェーン)のようにつないで蓄積する仕組みで、記録の改ざんが難しく、第三者の認証なしに記録の正当性が担保されるのが特徴です。

 

例えば、投資銀行は現在、取引や顧客に関する情報などを保管した、各行独自の膨大なデータベースを抱えていますが、取引を完了するには自行のデータと取引先や顧客のデータを照合し、認証する必要があります。それには、多大な労力と維持コストが伴う複雑なプロセスであり、エラーも起こりがちです。

 

しかし、最先端のソフトウエアや通信機能、暗号化技術を活用したブロックチェーン技術を導入すれば、投資銀行は、細分化した個別データベースを維持する必要がなくなり、銀行横断的な分散型共有ベースへ移行することが可能になります。

 

取引処理を実行する従来の細分化データベースシステムを分散型共有ベースに置き換えることで、銀行はリコンサイル(照合)にかかるコストを削減すると同時にデータの質を高めることもできます。

 

新しい技術であるがゆえに課題もありますが、関連するベンチャーも次々と立ち上がり、新たな成長分野として注目されています。

 

次世代のブロックチェーン技術に注目!

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!