今日は「年金」のお話をちょっとだけさせていただきます。
「老後にもらえる年金額は、いくら受け取れるの?」と思ったとき、頼りになるのが「ねんきん定期便」です。この「ねんきん定期便」は、毎年1回、誕生日月に日本年金機構から郵送されます。
こう云うと「え、本当に?」と思う人と「はい、送られてきています」という人がいると思います。「ねんきん定期便」の形状は、ハガキと封書がありますが、封書で送られてくるものは、ハガキタイプより詳しく書かれており、35歳と45歳、59歳の時だけです。
また、「ねんきん定期便」は、50歳未満の人と50歳以上の人では記載内容が違います。50歳以上の人は、「老齢年金の見込額」、すなわちこのまま60歳まで同じ条件で年金に加入し続けたら「いくら年金が受け取れるか!」が記載されています。
一方、50歳未満の人はその記載がなく、書かれているのは「加入実績に応じた年金額」であり、これを見て「え、年金ってこれだけなの?」と早合点しないように注意して下さい。
ここでチュックしておきたいのが「今までの年金の加入記録に間違いがないか」ということですが、“これまでの年金加入期間”は、特に注意深く確認して下さい。
例えば、会社などにお勤めの人なら、働き始めてから現在までの期間(月数)と「厚生年金保険」の加入期間(月数)が一致しているかどうかです。
加入期間の不足があると、知らないうちに「未納」になっており、受け取れる年金額が少なくなってしまいます。
将来年金を受け取る年齢になって、年金の手続き漏れを調べて即時に権利回復するのは大変な作業になってしまいます。
後々「しまった」と後悔しないように、「ねんきん定期便」をチュックする習慣を身に付けて下さい。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!