人手不足がますます深刻になっています。厚生労働省が2017年4月に発表した有効求人倍率は1.48倍と43年ぶりの高水準を記録しています。
この好景気を背景に業績を伸ばしているのが「人材派遣業界」です。人材派遣は事務派遣、製造派遣、技術者派遣と大きく3つのジャンルに分けられますが、特に製造派遣と技術者派遣は成長余地が大きい分野です。
特に製造派遣は、約1兆6000億円の市場規模を誇り、就労人口は約40万人です。世界的な製造業へのコンプライアンスの意識から、派遣社員にも高い品質管理能力や秘密保持などの自己規制能力が求められています。
技術者派遣も、2017年には市場規模が9860億円、前年比45%と大きく伸びています。最近では技術者の単純な派遣ではなく、製造業などの企業と技術者を派遣する企業が緊密に連携し、製品開発の一端を担うケースも増えてきています。
そんな訳で、人材採用だけでなく育成なども行う貢献度の高い派遣企業がシェアを伸ばしつつあります。広い知識や確かな技術を持ちながらマッチする場がなかった労働者の駆け込み寺ともなりつつあります。
2015年の派遣業法改正により、社員を無期雇用で採用する派遣企業も増えるなど、働き方改革が進む状況で、人材派遣企業の創出する役割はますます高まってきています。
人材派遣業界に注目!
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!
“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。