情報技術(IT)を駆使した交通システムのクラウドコンピューティングによって、出発点から到達地点までの理想的な移動方法を途切れなく提供する「MaaS」に各社が競って参入しています。
MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で日本語では「サービスとしての移動」となります。
MaaSの利点は公共交通機関や自動車のライドシェアなどによる合理的な移動が容易になることで、都市の交通渋滞緩和や排気ガスの軽減、物流センターからお客様の家まで商品を運ぶ最後の区間の移動が手軽になります。
バス、電車、レンタカー、タクシー、飛行機など様々な交通手段がニーズに合わせてパケージ化され、定額で提供されるサービスです。
MaaSの現状は、駐車場の効率的に活用するシェアパーキング、オンデマンド配送、買い物・宅配代行など輸送分野の新サービス、食品配達などの飲食の他、サイクルシェアやカーシェアリング、タクシーの相乗りサービスなどの近距離移動手段が挙げられます。
様々な乗り物やサービスがMaaSによってつながり、移動が最適化されます。自動運転システムの開発促進もその中に取り込まれていくでしょう。
MaaSという観念はまだ誕生したばかりです。これから先、急激に成長する可能性のある職種の一つであることに間違いはないでしょう。
MaaSに注目!
皆様方からの投資相談を随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!!