国民生活センターによると、「SNSで商品の話題作りをすれば謝礼が貰える」…。そんなキャッチコピーで、商品を購入させるトラブルが相次いでいます。
昨年春先から徐々に相談が増え始めており、今年の3月が100件超、4月が150件超と目に見えて増えてきております。
一例を挙げると、「商品を購入しSNSで宣伝すれば、クレジットカードのポイントが付くと云われ、カードで180万円分を購入。後日、実際に商品購入代金が振り込まれ、ポイントも付きました。続いて、480万円を購入したが、今度は入金がなかった」などです。
また最近は、簡単なアンケートや聞き取り調査に答えると、ポイントがもらえるウェブサイトが目白押しです。
筆者の知人でもほぼ毎日、数問の質問に答えて数ポイント程度獲得している方もおります。投稿や商品を拡散させるだけでポイント獲得が可能なら、「俺も…。」と思ってしまいます。
しかし、全てが善良なサイトではなく、悪質なサイトが紛れ込んでいることも多々あります。
世間に大きな影響力を持つ有名人や文化人なら別として、一般消費者がSNSで商品を宣伝するだけで結構な謝礼が支払われることはまずないと判断した方が良いでしょう。
さらにそれ以上に、対象となる商品の購入や登録手数料などを自分自身が拠出するような内容が出てきたら、用心した方が無難でしょう。
詐欺グループは手を変え品を変え、善良な人たちに罠を仕掛けてきますので、細心の注意を払って対処して下さい。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
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