この度の東日本大震災では、多くの命が犠牲になり、家屋や商店、工場などが一瞬のうちに流されました。追い討ちをかけるように、放射能漏れにより、農作物を抱えた農家や牛乳の破棄を迫られた酪農家、漁師の方々など、生活の見通しが立たず、日本全体が萎縮しているように見えます。
しかし、希望は捨てずに日本人だからできることを着実にこなして日本再建に向けて取り組んで行きましょう。
いま日本経済は、成長期はとうに過ぎて、成熟期を迎えていました。産業の空洞化と云われるように多くの企業が、海外の市場に活路を見いだそうとしております。
しかし、この流れも変わりそうです。わざわざ海外に出なくても、活路の場は日本国内にあるのです。まず、住宅を着工して、新しく道路を作り、橋を架け、港や湾岸を整備し、工場を建てていけば、経済は活気を取り戻すことは間違いありません。
政府は今回の東日本大震災による直接的な被害を最大25兆円に上るとの試算をまとめました。想像を絶する規模で、失われたものは大きいです。それだけに取り組むべきことも多く、日本国民が総力を挙げれば、成長率は上がり、日本は再興していきます。
被災地では、暴動・略奪などを起こす人も殆どおらず、外国の人たちは日本人の冷静な行動や思いやりの気持ちに驚いているようです。この精神は日本が世界に誇れる日本人の財産です。
こんな日本人だからこそ、日本を復興させ、不死鳥のように蘇ると確信いたしております。がんばろう、ニッポン!
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!