金融市場では今、こんなジョークが流行っております。
どの国にもなんとも身につかない教育があると云います。中国ならマナー教育、米国なら反戦教育、イタリアなら純愛教育、日本といえば、英語教育、そしてギリシャの金銭教育です。
一部に異論もあるでしょうが、確かに今ギリシャが危機状況となっております。実力以上の借金が元凶です。
世の中には「市場の時間」と「政治の時間」があると云います。
物やお金を取引し、利益を最大にし、損失を最小にしようと一刻一秒を争う速さが「市場の時間」。
これに対して何か課題が発生してから解決するまでの政治的行動に要する時間が「政治の時間」。
ギリシャ危機がユーロ危機に拡大しているのは、この2つの時間の差が埋まらないからです。政治が市場に追いつかないのです。
財政危機の拡大と金融危機への転嫁を防止するには、市場を納得させるだけの規模と強さを持った支援体制が必要です。より根本的な安定には支援資金の規模をさらに拡大し、欧州共同債の発行などによる財政統合への青写真を確立することが必要なのではないでしょうか。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!