本日はお酒の話を…。と云っても、ノンアルコール飲料に注目して見たいと思います。
ノンアルコールビールは古くから愛飲されていましたが、最近はワインやカクテル、梅酒、焼酎などにも広がりを見せております。
まずは、ノンアルコールのワインですが、本物のワインのような味わいに仕上げるためには、柑橘類の香りが必要のようで各社が競って新商品を開発しています。
カクテル風味の炭酸飲料も人気です。カシスオレンジ、ジンライム、ソルティードッグなど、果汁をベースに酸味料や香料、甘味料を加え、カクテルらしい複雑な味わいに仕上げております。
梅酒にもノンアルコール飲料はあります。原料は、梅と砂糖、炭酸だけですが、数種類の味わいの異なる梅果汁をブレンドし、熟成感のある風味を実現したようです。
元々、ノンアルコール飲料は車を運転する人や妊娠中の方などを中心に飲まれてきましたが、最近は「二日酔いしたくない」「仕事の合間やランチタイムにもお酒を飲んでいる気分を楽しみたい」など様々な理由の需要があると云います。
ノンアルコール飲料は価格もリーズナブルである上、カロリーや糖質もゼロに抑えた商品が多く、特に女性を中心に大人気になる兆候が見えてきております。株式の観点からも関連企業は注目しておいて良いでしょう。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!