「ネット視聴の未払いがあります。至急、ご連絡ください。ヤフーカスタマーセンター0363847687」―。携帯電話番号宛にこんなメールが送られてきたら、最近急増しているSMSを使った架空請求詐欺なのでご注意下さい。
何かの間違いではないかと思い記載された番号に電話してしまうと、詐欺グループの餌食になりかねません。
受話器の向こうから「有料動画サイトに登録があり、すでに法的手続きに移行している」と告げられるのです。身に覚えが無くても「法的手続き」と云われれば大抵の人は動揺してしまいます。
さらに悪人らは冷静な口調で「本日中に登録解除いただけない場合は「身辺調査」及び「法的措置へ移行させていただく」と、追い打ちを掛けてきます。
この架空請求詐欺は昨年の5月ごろから起きており、東京都内の被害は昨年末時点で計165件、1人当たりの平均被害額は22万6000円にも上っております。
東京03や大阪06から始まる電話番号であったり、実在する社名だったりと一見本物らしく見えますが、業者とは無関係の幽霊団体です。
類似型としては「アマゾンジャパン相談係」「債権管理連盟顧問弁護団」なんていうのもありますので、くれぐれもご用心下さい。
一番いい対処方法は、取りあえずSMSで請求が来ても“無視”することです。お金を一旦払ってしまうと取り返すことはかなり難しくなりますので、1に無視、2に無視、3に無視で対処して下さい。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!