夏の風物詩と云えば、花火大会や盆踊りが定番ですが、遊園地などのアトラクションで話題になるのが「お化け屋敷」です。
お化け屋敷は、お化けの出そうな状況を演出して、人間の恐怖心をあおるために作られたアミューズメント施設です。日本以外にも相似の施設はあり、英語では「Haunted house」、中国語では「鬼屋」などと呼ばれます。
日本のお化け屋敷の元祖は天保元年(1830年)に瓢仙と云う医師が、自宅の小屋に百鬼夜行の化け物細工を飾った「大森の化け物茶屋」が始まりと云われます。
その日本のお化け屋敷には、大きく分けて3タイプあります。まず1つ目は、自分で施設内を歩いて回る「ウォークスルータイプ」で、富士急ハイランドの「絶叫戦慄迷宮」などが有名です。
2つ目が、何か乗り物に乗って施設を巡る「ライドタイプ」で、東京ディズニーランドのホーンテッドマンションなどです。3つ目が特殊な映像や音響などを用いて恐怖心を煽る「サウンド&シアタータイプ」で、花やしきのゴースト館などがこのタイプです。
また、基本的な創意工夫は、不安感を強めるために「右回りをメインにする」、「真っ暗にする」の他、「怖いBGMをかける」、「怖がりそうな小道具を使う」などが主な演出です。
怖い話は相場だけで十分と云う投資家の方も多いと思いますが、「幽霊と相場は寂しいところに出る」との格言がある通り、相場を仕掛ける側にとっては、いま人気のない銘柄ほど魅力的なものなのです。
ここは、材料株を狙うにしても既に人気化して大きく育ってしまった株より、まだまだ相場の若い新鮮な銘柄を狙うのが定石です。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!
“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。