昨今、ネット上で善意を悪用する募金詐欺が頻発しています。
東日本大震災以降、ネット上で困っている人を支援したり、プロジェクトを実現するための寄付や募金が盛んに行われており、これを「クラウドファンディング」と云います。
寄付文化が希薄な日本でも、ネット上で善意の寄付を募る流れが根付き始めているのは喜ばしいことですが、この善意を悪用する輩が増えているのです。
ネットの掲示板で金融機関の名称を無断で使って「東日本大震災の支援金」を募ったり、「○○ちゃんを救う会」と称して口座におカネを振り込ませようとする募金詐欺で、まさに「振り込み詐欺」そのものです。
寄付をする行為は善良な気持ちからですが、寄付を行う機関は「信頼できる人や組織」であることが前提です。たとえ、少額な寄付でも寄付する際には運営する側を確認できることと、何か問題が起こった場合には問い合わせができる窓口があるかなどは、最低限確認しておくべきです。
街頭と同様、ネットでも怪しげな団体への寄付は厳禁です。
人の善意を悪用する募金詐欺には、くれぐれもご注意下さい。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!