日本は世界有数の「モノづくりの国」。
日本が生み出した多くの優れた製品が世界を席巻していますが、それを支えているのが町工場の技術力です。
大阪府・東大阪市は約6000もの町工場が密集するモノ作りの街です。そのほとんどが10人以下の零細企業ですが、機械の音が街全体に響き、狭い路地は金属と油の匂いに包まれます。
日本を代表する大企業の縁の下の力持ちが、この零細企業であり、優秀な高級車もスマホもPCも、これら中小企業の精巧な金属部品がなければ作れません。
つきつめて考えると、日本の競争力の源泉は、無名の中小企業の群れなのでしょう。先日、トヨタの好決算が発表されましたが、これら中小企業の努力の結晶があってのことなのです。
そして、製造業が元気になると、日本全体も明るくなってきます。
東大阪市の職人がよく口にする言葉は「どないかします」です。
「こんな部品を作れるか?」と、聞かれれば決して無理だとは云わないのです。プロ職人の中のプロ職人なのです。
5年後の東京五輪を控え、日本は世界の株高をリードするだけではなく、日本の技術力が再び世界を驚かす一年となるでしょう。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!
“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。