カレンダー

<   2016年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

電力詐欺にご注意下さい

 

電力小売りの全面自由化が今年の4月に迫っています。

東京電力のHPを見てみると、最初に出てくるのが「電力自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください」というメッセージでした。

 

4月からスタートする電力自由化は詐欺集団にとっても“狙い目”なのです。既に国民生活センターにも数々の相談が舞い込んでいます。

 

悪徳業者は電話で「東京電力の委託会社です」とか「関西電気節電協会」などと、ありもしない団体名を名乗ったりして「4月までの契約メニューを変更する必要がある」「ブレーカーを変更しなくてはいけない」と売り込みをしてきます。

 

具体的な詐欺の一例を挙げますと、「スマートメーター(電力計量)の交換にお金が○○円かかったので、その場で現金を要求する」もの。しかし、実際は電力会社の職員が新しいメーターを交換しにやってきても職員が現金を頂戴することは絶対にありませんので、注意して下さい。

 

また別の例では「電力の自由化に便乗する形で、太陽光発電やプロパンガス、蓄電池などの勧誘も行われています。」しかし、これらは電力の自由化とは直接、関係ありませんので、うっかり契約することのないよう、気を付けて下さい。

 

また、料金が必ず安くなるという勧誘トークをしてきますが、勧誘トークに安易に乗るのは禁物です。

 

少なくても、電話で勧誘するのは怪しいし、今回の電力自由化に節電機器や変圧器は必要ないので、貴方様にもこんな売り込みがありましたら、すべて詐欺と疑って間違いないでしょう。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!