昨今、「フィンテック」という言葉を新聞紙上で見ない日はありません。フィンテックとは金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語で、金融におけるITの活用を意味します。
IT・ネットワークの劇的な変化により、2000年前後以降に生まれたデジタル世代の生活は、大きく変わりつつあります。デジタル世代を中心にスマートフォン、クラウドの利用が急速に拡大する中、いつでもどこでも使える自分に合った便利なサービスを求めるようになっています。
現在のフィンテックとして提供されるサービスは、まさにユーザー目線のサービスで、スマートフォンが普及していることで利用者が拡大しています。
特に注目される分野が仮想通貨を使った送金です。ビットコインなどの仮想通貨を使えば、銀行を使う場合に比べ、安くて早く海外に送金ができます。
ビットコインは2014年に取引所が破綻して一時、普及にブレーキが掛かりましたが、今や金融業界にとって無視できない存在となり、一部の金融機関ではその拡大を脅威と感じるまでになっています。
またビットコインの偽造を防ぐ「ブロックチェーン」の技術は様々な分野で応用ができるため、世界中の金融機関が研究しています。
今後のフィンテックの発展次第では、既存の金融大手が「中抜き」され、業界の勢力図が一変する可能性もあります。
フィンテック関連に注目です。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!
“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。