外国人に褒められると感激してしまうのは、われら日本人の性です。食文化、物作り、電車の定時運行、整然とした行列、除菌グッズなど、訪日客が称えるバラエティー番組は高視聴率の定番で、とにかく褒めちぎるのが、人気の秘訣のようです。
昨年度の訪日外国人観光客が、初めて2000万人を超えたと云うニュースもそうした自尊心を大いにくすぐります。数年前までは年間1000万人が大きな目標だったのが、倍増どころか政府は2020年に4000万人の目標を掲げています。
かくも大挙して日本を訪れるのであるから、我が国の魅力たるや…とうぬぼれたくもなります。
訪日客の増加はアジア経済の急成長で海外旅行ブームが到来していることや近年の円安、LCCの進出、ネットでの宿泊予約の普及など様々な条件が重なっているからでしょう。
バラエティー番組では外国人が何でも褒めてくれますが、英語が通じない。Wi—Fiがつながらない。出金ができないなど、こういう基本的なところへの不満が多いのも事実です。ときには差別的な扱いを受けたという声も聞いたことがあります。
勿論、日本ファンは確実に増えていますが、慢心は禁物です。 “おもてなし”の精神で、観光地は来てもらうための最大限の努力を続ければ、2020年に4000万人の目標は達成可能です。
当然、インバウンド関連株は長い注目テーマです。
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