カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

インターネット以来の発明とも...

 

メディアを通して頻繁に耳にすることが増えた「ブロックチェーン」。この「ブロックチェーン」とは、ビットコインの中核となる「取引データ」技術のことを指します。

 

取引のデータ(履歴)を「トランザクション」と呼び、そして複数のトランザクションをまとめたものを「ブロック」と云います。このブロックが連なるように保存された状態が「ブロックチェーン」です。

 

ブロックチェーンは分散して管理されるのが特徴で、ビットコインを利用しているあらゆるユーザーのコンピューターに保存されます。

 

ブロックチェーンによる最大のメリットは銀行のような特定の管理機関がないため、「中央集中化」が防げることです。一元管理しないことによって、システムが実質的にダウンしないことです。

 

2つ目のメリットは、海外への送金コストが大幅に削減できることです。通常、金融機関を経由することで数百円から数千円の手数料が掛かりますが、その十分の一程度で済みます。

 

3つ目のメリットは、取引が起きると各コンピューターの管理情報に一斉に反映され、相互に検証できるため、データの改ざんが実質不可能になることです。一部が故障しても全体への影響が出にくく、サイバー攻撃に対する耐性も比較的強いとされます。

 

この「ブロックチェーン」は社会のシステムを大きく変え、新たなサービスを生む可能性があり、「インターネット以来の発明」とも呼ばれます。まだ活用され始めた段階の技術ですが、今後の課題として挙げられるのが、「処理速度」です。

 

データを分散管理することやリアルタイムでの処理が行えないため、実店舗のような即時決済を行うようなシステムでの活用が今後の課題となるでしょう。

 

ブロックチェーン関連に注目!

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!