10月に消費税増税が実施されてから1か月半が過ぎようとしています。「消費税10%時代」を上手く克服するには、キャッシュレス決済のポイント還元策を賢く利用することです。2020年6月までの期限付きですが、少なくとも2%の増税分は還元されます。
ポイント還元は、中小の小売店やフランチャイズ店でのキャッシュレス決済に限定されており、実施店は店先に分かりやすくステッカーを貼っています。
還元率は中小の小売店は5%、大手コンビニのフランチャイズ店は2%ですが、クレジットカード、QRコード決済、電子マネー決済の中で、店舗ごとに使える決済手段がまちまちなので気を付けて下さい。
さらに、キャッシュレス決済事業者が独自に行っているキャンペーンはポイント還元率が高いので利用しない手はありません。
例えば、PayPayはキャッシュレス還元5%の適応店舗での利用だとPayPayでも5%の還元があるので、合計で10%の還元となります。
また、会社員の方なら、仕事帰りに立ち寄る居酒屋などに5%還元のステッカーが貼ってないか確かめてみて下さい。ステッカーがあれば、5%安くなり、増税分以上をカバーできます。
なお、経済産業省がどの店舗がポイント還元の対象になっているかを分かるように「ポイント還元対象店舗検索アプリ」を開示していますので、アプリを立ち上げてご覧になって下さい。家や会社の近くに意外な店舗が対象になっているかも知れません。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!