先日、都内で開かれた素人工作の展示会で、ゴミを投げたら落下地点までゴミ箱が自動的に移動して、ストンとキャッチしてくれる試作品を見ました。
センサーでゴミの動きを読み、底に駆動装置を付けたゴミ箱に指示を出す仕掛けで、大手製造業の若手の技術者が作ったものでした。
他の出展物には、傾けても載せたコップの水がこぼれないお盆やカフェラテに自動で絵を描く機械など、アイデア品からはものづくりの楽しさや熱気が伝わってきます。
テレビが売れなくなった昨今、目元マーサージ機、美容用の卓上加湿器、携帯電話で外から操作できる掃除ロボットなど、「すきま家電」の売れ行きは好調で、いずれも日本のメーカーの製品です。
多くの企業がこれまでの主力製品に頼れない時代を迎えております。未来を開くアイデアには若い人の力と発想が欠かせません。日本の技術やサービス、そして日本人の真剣さは世界一なのです。
「真剣になると知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。やる気がないと云い訳が出る。」―最近、出会った言葉ですが、我々も明日を信じて、今を無駄にしないようにしたいですね。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!