米国には「クレヨンで説明できないアイデアには投資するな」という相場格言があります。
著名投資家ピーター・リンチが残した有名な言葉で、英語で「Never invest in any idea you can´t illustrate with a crayon」です。
投資アイデアをクレヨンで説明するには、事業を十分に理解し、簡素に描けなければなりません。シンプル且つ分かりやすい事業であればあるほど投資の失敗リスクは少なくなるとリンチは説きます。言い換えれば「分からないものには投資しない」という原則です。
また、リンチの広めた言葉のひとつに「テンバガー」があります。
バガーは野球のベースのことで、ホームランバッターをフォーバガーと云います。ここから転じて株価が10倍になりそうな銘柄をテンバガーと呼んでいます。
リンチは日々の買い物など日常生活からヒントを得ることで、テンバガーは見つかると述べています。有望株発掘も元をたどれば、小さな発見やちょっとしたアイデアから…と、いうことも少なくありません。
人が一日に出合う情報は一般には平均でだいたい500位だと言われております。
会社員の方なら、家を出て電車に乗って会社に来るだけでも、途中の景色、駅の看板、電車内の広告など数えきれないほどの情報を目にします。
しかしその中から、役に立つ情報を掴むには、ただ漫然と眺めるだけではなく、常にアンテナを広げて情報を吸収する意識を持つことできれば、誰でも「テンバガー」を仕込むことも可能なのです。
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