中国経済の減速が懸念されていますが、日本に旅行したい中国人は相変わらず多くいます。中国は農村地域を含めて全体的に所得が底上げされ、都市化も進んでいます。
海外旅行ブームや格安航空会社(LCC)の就航で、富裕層だけでなく、沿岸部の中間所得層の訪日リピーターや内陸から来る団体客など様々です。
中国人と云えば、爆買いが有名ですが、その「爆買い」の対象もウォシュレットや炊飯器から、医薬品や消耗品などの日用品に替わってきています。
それも、企業が旅行ガイドを通して宣伝している商品ではなく、「日本人が実際に使っている商品が本当によいもの」と認識しており、日本人が普段使っている商品を調べて買い物の計画を立てています。
「かわいいものが好きな女性向け」「キャリアウーマン向け」などコンセプトも明確で、日本人が魅力を感じるものであれば、欲しいと思う中国人が多いのです。
例えば、中国では日本の手帳の使い方に関心が高まっています。マスキングテープやシールで美しく飾る手帳術に注目し、かわいい文房具を日本で爆買いする中国人が増えています。
インバウンド関連は、まだまだ息の長いテーマなのです。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!