テレビCMや新聞の折り込みチラシなどでよく見かける通販の“お試し”にトラブルが続出しています。
国民生活センターに寄せられた昨年度の相談件数は5600件超で、2014年度の3倍、11年度の10倍にも上っています。今年度も4月5月の2か月間で1586件と昨年度を上回りそうな勢いです。
実際の相談内容を下記に明記しますと…。
『本人がお試しで頼んだのに、いつの間にか定期購入に…』。そんなトラブルが急増しているのです。
『初回のお試し価格500円」で申し込んだら、請求書に「3回以上継続しないと解約できない」とあった。注文画面を確認すると、下の方に小さな文字でその旨、書かれていた』
『業者に解約の電話をしても、混んでいてつながらない。メールをしても何の返信もない』
法律的に確認をしたところ、小さすぎる記載や、サイトから離れた場所に記載されている場合は無効になることもありますが、基本的には小さな記載でも契約になってしまいます。
また、解約を電話のみで受け付ける業者が多いので要注意です。電話がつながらないのは違法ではなく、解約を申し出ようにもつながらず、本契約になってしまう場合もあります。
敵もさる者。悪徳業者はあの手この手でがんじがらめにしてきます。お試し500円の筈がウン万円の商品を買わされる羽目に…。くれぐれもご用心下さい。(尚、全てのお試し企画が詐欺まがいのことをしている訳ではないことを付け加えさせて頂きます)
当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!