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“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

スポーツビジネスにITの波

 

欧米でスポーツビジネスにIT(情報技術)を活用する「スマート化」の波が押し寄せています。

 

詳細なデータを選手の能力向上に使うだけではなく、外部への提供でファンの関心を高め、広告などの収入増加も目論みます。

 

例えば、7月に開かれた世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランス。選手やスタッフ、放送局の車両がキャラバンのように連なり、沿道では欧州各国の旗が掲げられ、声援が飛び交い、お祭りのような騒ぎです。

 

情報を瞬時に得るために、自転車のサドル下部に全地球測位システム(GPS)を設置し、選手の自転車のスピードや位置情報、選手のウエアに付けたセンサーからは生体情報を収集、さらに気象や他の選手との距離感など自転車の周囲の情報を充実させました。

 

中継カメラが届かない場所からも選手の位置や坂の傾斜、スピードなどの大量のデータが収集可能の上、選手間の心拍数を比較したりして、選手の息づかいを感じたりすると云った楽しみ方もできます。

 

ツイッターなどでの情報提供は若者の注目を集め、広告収入を増やしたい企業にとっても関心を高めています。

 

欧米のスポーツで進むITの活用は日本企業や日本人ファンも巻き込みつつあります。あと1430日に迫った2020年の東京五輪に向け、日本発のIT活用モデルも発信できる日も近いでしょう。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!