カレンダー

<   2016年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

日本のフィンテックの進む道は...

 

「フィンテック」と呼ばれるIT(情報技術)を駆使した新しい金融サービスに注目が集まっています。

 

分散型ネットワークであるブロックチェーンを使った資金決済、ビッグデータを活用した融資判断、ネットで多数の貸し手と借り手を結びつけるクラウドファンディングなど、これまでの銀行の常識を覆す金融技術が次々と生まれています。

 

今後、これらの新しい金融サービスが、身近な金融取引の仕組みを大きく変える可能性すらあります。

 

目下のところ「フィンテック革命」の主役はベンチャー企業ですが、こうした動きに銀行側も危機感を募らせ、新しい金融サービスを手掛けるベンチャー企業と連携しながら、新サービスの開発に乗り出す動きが広がっています。

 

フィンテックに限らず、この種の技術が発展する際に重要となるのが“規格の標準化”です。標準化のプロセスは困難で時間が掛かりますが、ひとたび標準規格となれば、その技術は世界の市場を席巻します。

 

フィンテックはITを駆使した最新のサービスで、使い勝手のよさ、低コストが大きなセールスポイントですが、金融サービスである以上、「安心・安全」が顧客にとって最優先課題でもあります。

 

安心・安全を伴うきめ細かなサービスの提供は日本が最も得意とするものです。フィンテック革命で日本が世界に伍して競争していくには、優れた技術の開発だけでなく、多くの顧客が望む安心・安全な金融サービスをいかに提供できるかがカギとなるでしょう。

 

関連銘柄に注目!

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!

“必中銘柄”を用意してお待ち致しております。